悪魔のレシピ01

最近イオンでクーポンを貰ってレシピ本を購入しました。

f:id:r_apple:20200923221100j:plain


何を作ったか、それと感想というかメモというか残したくて、ブログなら埋もれないかなーと思ってとりあえずブログにメモすることにしました。



今日は

f:id:r_apple:20200923221315j:plain

アボカドの漬け丼

チーズ・メルト・オニオンスープ



まずは

アボカドの漬け丼 (P86)

f:id:r_apple:20200923221353j:plain

1人前の分量が作りやすいし、火を使わないで丼物ができるのがすごくよかった。

本を書いてる人は3倍濃縮の麺つゆを使っていて、家にあるのは2倍濃縮だったから醤油等を足してもよかったかもしれない。(少し味が弱く感じた)

ラー油は気持ち多めの方が好き。

この味でお肉の調理しても美味しそうだと思った。むしろお肉が恋しかった。

でも火使わないで気軽にできる(2回目)からそれ考えるととてもいいかなと思った。

アボカドを安売りしてる時に作るべし(めっちゃ安く作れた)。



次は

チーズ・メルト・オニオンスープ (P110)

f:id:r_apple:20200923221755j:plain

これも電子レンジだけで作れるのがすごくよかった。味も好き。にんにくは少なめの方がいい(好きだから多めに入れたけど微妙だった)。

玉ねぎの外側(皮の固い部分?)が柔らかくなってなかったからそこは工夫が必要かもしれない。内側はとろとろでおいしかった。

電子レンジで見た目も味もこんなによく出せると思わなかった。買いすぎたコンソメも消費できるし、玉ねぎ安く買えたら貯蓄しておいて作りたい。


たまには手抜き自炊もいいね



追記:料理名でググったらレシピ普通に出てきたので皆さんも興味あれば作ってみてください!